日暮日記

日々思う事を書いていきます。

シティーハンター感想・掠奪してきたひとりの花嫁

シティーハンター原作版の感想です。少々辛口のところもあるかもしれません……。

 

エピソード16・掠奪してきたひとりの花嫁(第80〜85話・JC9〜10巻)

殺人蜂の解毒剤の副作用によって獠はもっこり出来なくなってしまい、最大の危機に!?(シティーハンタージャンプより引用)

 

久々に獠に惚れる依頼人の登場です。

殺人バチとか大企業とか花嫁衣装とか非現実的でとっちらかった感じも受けますが、これをさらりと読ませるのが北条先生のすごいところ。確かな画力と冴羽獠の魅力がないと、出来ないところです。あんなに簡単に解毒薬が作れるのって、マンガならではなんだけど、そこに何とも思うことなく読めるところが、「シティーハンター」の魅力なんだよねぇ。

ギャグは下ネタが目立ってますが、「レディーハンター」ネタは多分北条先生のお気に入りなんでしょうね。3回くらい出てきたし。っていうかあれが出来ないからオカマになるとか、どういう思考回路だよ(笑)さらに香ちゃんの性転換ネタも出てきて、ほんとにこのネタ気に入ってるんだなぁと思いました。いつも思うけど、「男にしか見えない」けど「すごい美人」って、意外と相反する条件じゃないですか?少なくとも私には想像出来ないです。あと喜多川親子のことを「変態親子」と獠が言ってるところが笑えますね。というかインタビューを読んでいると北条先生の「もっこり」に対するスタンスが分かるんですけどね、それがちらちらと滲み出ているのが面白いですね。

この回は香ちゃんの世話女房っぷりもガンガンに出てきて楽しいです。ハンマーでぶっ飛ばしたり、物置に閉じ込めたと思ったら様子を見に行ったり、かずえさんの面倒を見たり、かずえさんに振られた獠を見守っていたり、香ちゃんの明るい魅力が前面に押し出されています。やっぱり香ちゃんは世話焼きの明るいキャラの方が読んでいて楽しいですね。冴羽獠が「永遠の少年」だからかな。

かずえさんは、意外とイケメンな獠の場面に立ちあうことが多いので、まぁ惚れても仕方ないかなって感じです。というか獠が罪作りだなぁと思うのは、その気にさせるような事を言っておいて、最後にひどい態度を見せる事ですね。わたしは読んでいてそれが非常に引っかかるんですけど……。なんかキャラクターの心情を思うと後味悪いし、嫌な奴になる獠は見たくないんです。だからこの回のかずえさんを振るその振り方も、あんまり好きじゃないんです。

この回は教授のフォローが入りましたけどね。