日暮日記

日々思う事を書いていきます。

シティーハンター感想・香ちゃん狙撃さる!?

シティーハンター原作版の感想です。少々辛口のところがあるかもしれません……。

 

エピソード23・香ちゃん狙撃さる⁉︎(第117〜121話・JC14巻)

銀狐が獠へのリベンジを目論み、香に危機が!? 香を思うが故に決別を理解する獠だが……。(シティーハンタージャンプより引用)

 

ファンが待ちに待った展開の回です。

読んだときは「来たーーっ!」と思って正直わくわくしながら読みました(笑)

最終回まで読んでから読み直すと、感慨深いものがありますね。

特に銀狐のターゲットになった香ちゃんに、獠が銃を渡して「自分の身は自分で守れ」と言うところが(苦笑)。

北条先生の中でも、獠と香ちゃんの関係性はこの頃まだ模索中だったのでしょう。

もちろん妄想設定はいくらでも出来ます。この頃は香ちゃん本人にも本命と思って欲しくないから、嘘をついたとか。獠は優しい嘘がうまいから。

 

コメディからシリアスの振り幅がめちゃ激しい!と思ったのは「つまりほんとの恋人になるか?」です。いきなり香ちゃんの持っていたハンマーがなくなる! 

しかし香ちゃんが「女の魅力」を「獠をもっこりさせられるかどうか」と思うところは、ほんとに切ないですね。

この辺りは30年たった今でも変わらない価値観のような気がします。獠がこのあと何度かもっこりしますが、これは香ちゃんの心に惹かれているので、体の色っぽいところに反応していると思いたいです。

そして、獠が香に別れを告げる場面、香ちゃんの

「そんなにあたしを守るのがいやなわけ!? そんなに足手まといなわけ!?」

のセリフ、大好きです。

いつも心の底から信頼している獠に言われた絶望的な感じがすごく出ていますよね。

そのあとの「……そう」もヒステリックな感じじゃないのが、言葉もないという感じでいいです。

 

原作では教授が出てきますが、アニメでは冴子になっています。どちらも獠の本音を聞くにふさわしい相手です。

この本音がまたしびれるんだなぁ……。こう、自分でも気がつかない本心を、冷静に分析して気がつくみたいな状況、どきどきしますね。

その後の香ちゃんの活躍も楽しい。この時の状況、後々の話にたくさん出てきますね。香ちゃんは外す名人というのが(笑)。

 

基本的には香ちゃんファンにはとても楽しい回です。香ちゃんファンじゃない人のサービスとして、かずえさんが出てきたのかもしれませんが。

しかし30年たった今、シティーハンター人気は男女問わずあり、その女性人気を上げたのは間違いなくこの香ちゃんとの信頼と愛情のエピソードであることは間違いないです。

 

なぜこんなに香ちゃんとのエピソードが女性受けがいいかというと、やはりそれは香ちゃんのビジュアルが男性に媚びていない(読者の期待する北条美人ではない)からだと思うんです。

絵柄の影響は大きいと思います。

また、獠とバディを組んでおり、愛情よりも先に信頼関係を描写していったことも大きいのでは。

その時の性格描写で、スーパーマンである獠に対等に渡り合おうとするのがあったのもいいですよね。

そのあと香ちゃんがいわゆる女性の家事能力が高くなっていったのを見ると、世の中大変だなとは思いますけどね。

ただ、北条先生の凄いところは、その高い家事能力を限定的とはいえ獠にも振っているところで(逆に高い戦闘能力は冴子や美樹にも振っている)、ひょっとしてあまり性別による能力の振り分けを気にしない方なのかな、と思ったりもしますけどね。