日暮日記

日々思う事を書いていきます。

シティーハンター感想・その女に手を出すな!

シティーハンター原作版の感想です。少々辛口のところもあるかもしれません。

 

エピソード9・その女に手を出すな!(第36話〜43話・JC5巻)

 

獠と旧知の仲の刑事・冴子が、ロキシア王国の軍事機密を奪取する仕事を持ちかけてくる。(シティーハンタージャンプより引用)

 

野上冴子初登場回です。

ワン・オブ・サウザンドとか、獠の歯に仕込ませた睡眠薬初登場とか、魅力的なところはいくつもあるのですが、この回はなんといっても冴子に尽きると思います。

冴子は「もっこり報酬を種に獠に仕事をさせる」女性ですが、同時に「美人刑事」であり、「強い」「誇り高い」女性です。

これはどういうことでしょうか。

冴子は、男性の本能を手玉に取り、男性に自分の都合のよい様働かせる女性として描かれています。自分の美しさを利用し、女性が本来警戒するものを上手くかわして、手のひらに転がしているのです。これが男性に媚びる女性なら多分男性からも女性からも嫌われます。冴子はそうではありません。むしろ媚びない、誇り高い、そして強く、国家権力に属してさえいます。だから冴子は男性を手玉にとっても痛快でさえあります。

普通の女性はこうは生きることは出来ません。男を手玉に取ろうとすると、その庇護に入り利用しようとするのではないでしょうか(宮部みゆきの『火車』はそういう女性の話でした)。

冴子は、自主性を持って、男性社会の中で男性からも自由に生きている女性だと思います。だから獠を使っても、嫌味どころかむしろ信頼関係があるように見えます。しかしそうあるには、どれほどのものがないといけないのでしょうか。「強く、美しく、誇り高く、賢く、したたかで、でも可愛いところもある」とか、普通の女性にはとてもとても……。

この回の冴子の見せ場は多くありますが、エラン・ダヤンに捕まって服を脱がされる所が個人的には一番好きですね。

冴子はこの回が一番自由にいられたとは思います。この回以降、出てくるたびに冴子の個人的な話、特に恋愛に触れるので、冴子も「普通の女性」にどんどん近づいていったのではないかと……。

恋愛といえば、冴子も高スペックなのですが、獠が本気で惚れる女性もハイパースペックなので、すごいマンガだなと思います。それでも読んで楽しめるのは、北条先生の画力がリアリティを支えているのでしょう(まず冴羽獠のかっこよさに説得力がないと無理ですよね)。

あとこの回は獠が敵を殺していますが、多くの美女を騙して反乱の手先にしているのが許せなかったのかなー。獠は優しいから……。