日暮日記

日々思う事を書いていきます。

シティーハンター感想・BMWの悪魔

シティーハンター原作、エピソードごとの感想です。

所々辛口かもしれません。

 

エピソード2・BMWの悪魔

獠は、BMWを駆る暴行殺人犯への復讐を頼まれる。だがその犯人、逆に獠を狙って……!?

シティーハンタージャンプより引用)

 

この犯人、シティーハンター史上最も性格の悪い犯人ではないだろうか。「暴行」って書いてあるからわかりにくいけれども。

槇村はパートナーだけど、この話では連絡係&医療係みたいな感じ。もっと槇村の活躍も見たかったような。

マスターの店とか情報屋とか、好きなところがたくさんあるけど、一番いいなと思ったアイディアが、「手をぶち抜いて銃弾の威力を弱くする」。獠のかっこよさも出ている。

獠のアパートの住人が登場している。このアパートに犯人が侵入しているのは、わざとさせたんだよね?

犯人を仕留めるところは読み返して驚いた。言葉は良くないけどなぶり殺しみたいな……。犯人が極悪な奴だから当然なんだけど。後の方で獠が根暗と言われる場面があるけど、ここ見るとそうかもしれないと思う(もちろん冗談半分で)。こういう犯人にこういう仕留め方が引き合うと考えるあたり、原作者の優しい心根が見える。

ラストカットはひたすらかっこいい。「おたく」って相手を呼ぶ、その呼び方が懐かしい。ただその「おたく」が示す馴れ馴れしいけどちょっと離れた距離感がいい。

この回の冴羽獠は難解な現実を撃ち抜くヒーローって感じ。賑やかさはないが、渋さがある。ちょっと必殺仕事人ぽいかも。